こんにちは。塾長です。
また雨…まだまだ寒さ和らがず、コートが手放せないですね。
今週は昨日まで、本社で出張にてビジネスマナー講習でした。
2組目は、年代・職種もバラバラな男性3名、女性1名の4名。
前回の組と同じく、いずれの方もこういった研修を受けたことがないと
いうことでしたが、それぞれ他の会社での職務経験があったので、
今までの自分の行動と、基本のマナーを照らし合わせて考える
よい機会になったのではないかと思います。
電話対応では、全員が手に汗をかいての実習。
終わった後に順番で受話器を拭いている姿が微笑ましい…
いつもはすっかり忘れていますが、今回は「お辞儀の仕方」や
「お茶だし実習」も撮ってみました。
今までお茶だしをしたことがないというT君は緊張MAXで…
ドーン。
打合せをしている人の、資料の上に置いちゃいました。
ブログのネタ用に、わざとやらせたわけじゃあないですよ!
(ちゃんとこのあと、「これはダメ!」ということを覚えました。)
でもこの大胆さ、キライじゃないぜ!
研修をしているとたまに、ネタふりではないかと思えるほどの面白い行動をしてくれる新人さん達に出会います。
名刺入れからガムのように、名刺を取り出し、そのまま出しちゃう人、
お盆の上でコースターとコップをセットにしてしまい、うろたえてしまう人、
電話対応の練習中、私の小芝居に完全に怯えてしまう人…。
でもこの研修は練習ですから、いいんです。
たくさん失敗して、恥ずかしい間違いをして、そこから学ぶ事が大切なんです。
自分が知らなかったことに気がついたら、素直に認めて次の目標とすること。
そこがこの研修の目的でもあるのです。
今回参加したH君は、
言葉遣い、接客、電話、コミュニケーション、すべてにおいて
「基本」となる部分が完全に抜けていたように感じました。
その「基本」となる部分がなかったから「思い込み」で行動し、
結果、無駄や失礼が多かったように思います。
また同僚、上司、クライアント、掃除のおばちゃん。
どんな方でも「人の事を思いやる」大切さを感じました。
そう簡単にできる事ではありませんが、常に考えれるようになっていきたいです。
と書いてくれました。
彼は今回、確実に何かに気がついてくれたと思います。
それは研修後の表情からも、なんとなく伝わるもので…。
彼も書いている通り、ビジネスマナーは研修したくらいで完璧にマスターできる、
そういうものではありません。
でもこの研修を受けた人みんなが何かに気がつき、
それを目標にして行動することができたら…社会は今よりももっともっと、
働きやすい環境になる。それは断言します。
そうなるよう、私も頑張ります。
願わくば、今回の研修がみなさんの心から消えませんように…!
最近のコメント